一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会 会長 中筋 豊通
建設業の健全な発展と公共の福祉の増進のために
一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会 会長 中筋 豊通

 こんにちは、ようこそ「一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会」のホームページへ・・・・・。

 皆さんは、建設業についてどの程度ご存知でしょうか。
 建設業は、地域の基幹産業として、地域経済の活性化や雇用の確保などに貢献し、地域住民の生活を守り、まちを支えることなど様々な役割を担っております。

 その一環として、「一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会」では、安全で、安心して暮らせる住みよいまちづくりのため、県と災害協定を結び、災害発生時には不眠不休で応急復旧活動に取り組んでおります。

 「孤白こはく裘はきゅう一孤いっこえきあら ず」といいますが、地域住民・地域社会からの信頼に応え、社会的責任を果たすために、我々「一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会」会員は、地域の皆さんと一緒になって、共に考え、まちづくり、ものづくりを進めてまいります。


孤白こはく 裘はきゅう一孤いっこえきあらず(中国、戦国時代の思想家 しんとうの言葉)
  =孤白とは、狐(きつね)の脇(わき)の下に生える白い毛であり、孤白の衣(ころも)には何匹もの狐の毛が使われていることから、物事を進めるにしても、多くの人の力と知恵が必要であるというたとえ。

 

画像及び文章の無断転載・無断引用・販売等は固くお断りします。
E-mail:izumoken@orange.ocn.ne.jp