技士会 事業内容

島根県土木施工管理技士会出雲支部定時総会を開催しました。

 
平成26年6月12日
   
   島根県土木施工管理技士会出雲支部では、6月12日(木)、午後3時からラピタ(出雲市今市町87)本店の3階「寿輝の間」において、平成26年度定時総会を開催しました。
 総会には、会員154名が出席(委任状459名)し、@平成25年度事業報告並びに決算について、A入会金及び会費について、B平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について、C任期満了による役員改選について、審議していただきました。
 長岡支部長の挨拶の後、来賓を代表して国土交通省中国地方整備局出雲河川事務所の舛田直樹所長から「日頃、公共事業において皆様方には、大変お世話になっており、この場をお借りして感謝申し上げます。建設業界並びに土木施工管理技士会は、地域の発展に継続的に取り組んでいただいており、行政サイドとしては、頼もしい限りであります。当出雲河川事務所は、大きな事業として斐伊川水系の、所謂三点セットと言われる事業を実施しており、そのうち上流側のダム事業と中流部の放水路事業は完成し、残り下流部の改修事業を現在実施しております。この完成した事業には、本日お集まりの土木施工管理技士会の皆様方が携わってこられたところですが、この工事で培った技術を、この地域だけにとどめず、全国へ、そして世界へと広げていただきたいと思います。高度経済成長期以降に整備したインフラが、今後急速に老朽化が進んでいきます。そのため、インフラの長寿命化への取り組みが必要となり、国土交通省では平成25年を「社会資本メンテナンス元年」と位置付け、老朽化対策の総合的・横断的取り組みを推進することとしております。今後、老朽化対策を進めるに当たり、効率的・効果的に維持管理を行うことが技術者の課題でもあり、国土強靭化に向けて技術者の力が求められております。総会後の意見交換会では、皆様方と語り合えることを楽しみにしております。」と挨拶がありました。
 このあと議事に入り、会則により長岡支部長が議長を務めることとなり、提案された議案は全て満場一致で承認されました。総会終了後に、新支部長に選任された栂野直宏支部長から挨拶があり、「県内でも一番多い会員を擁する出雲支部は、事業も活動も積極的に実施してきており、引き続き会員の資質向上に向けて、研修会等の事業を行っていきます。島根県の基幹産業は建設業でありますが、近年、建設業界では、若手入職者の減少や離職者の増加などにより技術の継承や将来の担い手不足が懸念されております。建設業に対する悪いイメージを払拭し、ものづくりの喜びや働き甲斐のある職業として建設業の魅力発信に取り組んでいきたいと考えております。新たに就任した2名の副支部長と共に、様々な事業を推進していきたいと思いますので、会員の皆様方のご理解、ご協力をお願いします。」と決意を述べました。
 午後3時45分から講演会を行い、最初に国土交通省中国地方整備局出雲河川事務所の舛田直樹所長に「最近の河川行政の話題について」と題して講演していただきました。講演では、東日本大震災の発生時の様子や被災状況、応急対策と津波による河口部・海岸の被災状況など、当時の生々しい状況を、画面を通して約1時間にわたり説明して頂きました。
 引き続いて、午後4時45分から午後5時45分まで、島根県出雲県土整備事務所の永井克彦所長に「島根県の港と海岸」と題して講演していただきました。永井所長は、島根県の港湾・漁港について、それぞれの役割や特徴についての説明や、空港の業務内容のほか、島根沿岸の特性、海岸浸食状況など、いろいろと工夫を凝らした画面により、受講者の気を引く楽しい内容の講演となりました。お二人の講演の間中、受講者は熱心に画面を見つめ、途中退席をするものもなく、参加者も十分に満足のいく講演会になったと思います。
 講演会が終了した後「天雅の間」に移動して、来賓11名をお迎えし、午後6時から意見交換会を実施しました。
 意見交換会は終始和やかな雰囲気に包まれ、あちこちに集団の輪が出来上がり、大いに盛り上がった有意義な意見交換会となりました。
 なお、平成26・27年度の役員体制は次のとおりです。

 
島根県土木施工管理技士会出雲支部
平成26・27年度 役員名簿
 
役 職 氏 名 会社名
支 部 長
栂野 直宏
(株)トガノ建設
副支部長
石飛 裕司
出雲土建(株)
妹尾 一臣
大福工業(有)
理    事
荒木 直人
出雲グリーン(株)
板倉 孝二
今岡工業(株)
佐藤  浩
(株)トーワエンジニアリング
長岡 秀治
(株)フクダ
日野 敏行
(株)日野組
樋野 広則
(株)中筋組
山下 安夫
(株)山下工務所
監    事
岩ア 哲也
(株)岩崎建設
山本 雄一
島建コンサルタント(株)


image image
長岡支部長の挨拶   舛田出雲河川事務所長の来賓挨拶

image image
荒木監事の監査報告
  長岡支部長が議長となって議事進行

image image
新たに選任された(右から)栂野支部長、
石飛副支部長、妹尾副支部長
 
舛田所長による講演会(1)

image image
永井所長による講演会(2)
 
意見交換会での新支部長挨拶

image image
永井所長の乾杯の音頭
 
中筋島根県建設業協会長の中締め挨拶

 

| HOME | 新着情報 | 協会の概要 | 青年部のご案内 | 会報のご案内 | 地域づくり | 会員紹介 | リンク |
Copyright (C) Associated General Constructors of Shimane,Izumo Dept., All Rights Reserved.
画像及び文章の無断転載・無断引用・販売等は固くお断りします。
E-mail:izumoken@orange.ocn.ne.jp