建築技術協会 事業内容

出雲地区建築技術協会の通常総会を開催しました。

 
平成26年4月21日
   
   出雲地区建築技術協会では、来賓に出雲県土整備事務所の黒崎建築部長をお招きし、4月21日(月)、午後4時30分から平成26年度通常総会を開催しました。
 会場の出雲建設会館(出雲市塩冶善行町2−2)には、会員32名が出席し、平成25年度事業報告並びに収支決算承認の件、平成26年度会費徴収(案)及び入会金の件、平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件、任期満了に伴う役員改選の件について、それぞれ審議していただきました。
 議事に先立って岩成会長から、「一昨年末の安倍政権誕生により、大胆な金融緩和、機動的な財政出動、民間投資を喚起する成長戦略の三本の矢からなるアベノミクスを実行に移してきている。デフレ不況及び円高不況からの脱却が図られつつあるものの、消費税の引き上げにより景気回復の腰折れも心配されるところである。昨年あたりから、予定価格と実勢価格の乖離や資機材の高騰、建設技術者・技能者などの人材不足から、全国各地で入札不調・不落が相次いでいる。ここ十数年建設投資が大幅に減ったことにより、低価格による熾烈な過当競争が繰り広げられ、そのしわ寄せが末端の作業員に影響し、多くの建設作業員が転職を余儀なくされ、労務者不足を招いた。人材確保については、短期、中長期とそれぞれの視点から具体的な施策を講じる必要がある。一方、近年は大地震や竜巻、大雨等による自然災害が猛威を振るい、各地で大きな災害が発生している。本年二月の関東地方における記録的な大雪により、建物の倒壊も発生しているが、国民生活や経済活動の変化に伴い、建築物の設計・工事監理に対する社会の要請はますます高度化するとともに多様化し、建築技術者の資質の向上と様々なニーズに応えられる技術者等を育てることが重要である。各種講習会や研修会を通じ、会員の一層のレベルアップを図り、住みよい、災害に強い、快適で安全・安心して暮らせる街づくりに協力しなければならない。」と挨拶があり、その後、議長選出に移り、拍手多数をもって岩成会長が議長に選出されました。
 議事は、全て満場一致で承認され、議事終了後、来賓の黒崎建築部長から挨拶があり、「日頃、県が推進する建築事業にご理解、ご協力を賜り、この場をお借りして感謝申し上げる。併せて公共建築工事に係る意見交換会においても、開催準備にいろいろとお世話になり、また貴重な意見をいただき、おらためてお礼申し上げる。平成26年度当初の管内の建築関係事業は、昨年度の35億円より若干減少し、30億円程度となる見込みである。出雲工業高校の建築工事も終わりつつあり、今年度は第三期工事として解体や造成工事を予定している。また、大社高校のリフレッシュ工事や県営住宅の改修を行うほか、養護学校の増改築、馬木団地の一部建替え等も予定している。出雲県土では、上半期の発注を55%程度と見込んでいるが、建築事業については、上半期にはほとんど発注したいと考えている。島根県の住宅着工件数は3,411件となり、昨年度より300件ばかり多くなっている。そのうち出雲地区は3割強の1,117件となっており、県内で一番多い件数となっている。また、県では高齢者対応として、既存住宅をバリアフリー化するためのリフォームに要する工事費の一部を助成する“しまね長寿の住まいリフォーム助成事業”を実施しており、昨年は1,970件の助成を行った。これらに係る工事費用は107億円となり、地域の経済効果にもつながるものと考えている。出雲管内分は452件となっており、今年度もこの助成事業を実施しているので、是非ご活用いただきたい。会員の皆様方におかれましては、活力ある島根の実現に向け、一層のご理解とご協力をお願いします。」と話され、午後5時10分に総会を終了しました。
 総会終了後、出雲建設会館に隣接する、ベルブラージュへ移動し、黒崎建築部長を囲み、総会に出席した会員(32名)との意見交換会を行いました。
 なお、平成26・27年度の役員体制(理事10名、監事2名)は次のとおり決定しました。

 
平成26・27年度 役員名簿
 
役 職 名 氏  名 会 社 名 区 分
会   長 岩成 健治 岩成工業(株) 大社・佐田
副 会 長 山本 恭則 (株)山本工務店 平  田
岩ア 和良 岩崎建設(有) 出  雲
理     事 金築 孝佳 (有)スエヨシ建設
栂野 直宏 (株)トガノ建設
内藤 和雄 (株)内藤組
中村 和男 (株)中村組
平井   昇 内藤建設工業(株)
長岡 秀治 (株)フクダ 斐  川
西  優治 (有)西工務店
監     事 金築 邦彦 (株)御船組 出  雲
日下 雅彦 クサカ建設(株)


image
会長挨拶(総会)
image
議案審議(総会)

image
議案審議(総会)
image
岩成議長により総会が進行

image
黒崎建築部長の挨拶(総会)
image
山本副会長挨拶(意見交換会)

image
乾杯の御発声(意見交換会)
image
岩ア副会長の中締め(意見交換会)

| HOME | 新着情報 | 協会の概要 | 青年部のご案内 | 会報のご案内 | 地域づくり | 会員紹介 | リンク |
Copyright (C) Associated General Constructors of Shimane,Izumo Dept., All Rights Reserved.
画像及び文章の無断転載・無断引用・販売等は固くお断りします。
E-mail:izumoken@orange.ocn.ne.jp