一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会 青年部 部会長 山ア 育男
一般社団法人 島根県出雲地区建設業協会
青年部会 部会長 山ア 育男
 

 

 島根県出雲地区建設業協会青年部会は、明年、平成29年度に創立20周年を迎えることになりました。この大きな節目に部会長という重責を担うことになりましたが、歴代部会長の後を引き継ぎ、業界の健全な発展と地域社会への貢献を目指して会員一丸となって取り組んでまいります。
 近年、人口減少と少子高齢化が進み、建設業界は担い手不足、特に熟練技術者いわゆる「ドカタ」の減少は深刻な問題だと思っています。建設現場ではドローンの測量技術をはじめIT化が進み、また建設機械の性能は格段に向上していますが、基礎砕石をスコップで微調整することや、コンクリートの天端をきれいに仕上げること、除雪作業時に舗装面を傷めないようにグレーダーのハイド板を微調整することなど、熟練工による職人技は建設現場にはなくてはならないものであり、「ドカタ」職人の高齢化による減少、次世代への技術伝承を危惧しています。
 我々青年部会では、高校生を対象とした現場見学会・意見交換会の実施や、小学生親子、中学生を対象としたイベントを通じて建設業への理解促進と魅力発信に取り組んでいますが、今後とも官民協力して更なる事業の充実と、確かな成果が現れるよう引き続き精一杯取り組んでいきます。
 私のモットーは、「一球同心」です。甲子園常連校の大阪桐蔭高校野球部の部訓ですが、行政機関を含め幅広い関係者の皆さんと我々青年部会が一つの思いで、山積する課題解決に向けて活動していきたいと思います。


 

 

画像及び文章の無断転載・無断引用・販売等は固くお断りします。
E-mail:izumoken@orange.ocn.ne.jp